RSS   |   Archives   |   Log in
カウンター
Mobile and Web Analytics
Web Analytics
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

habitcal ver2.2

 
habitcalのver2.2がほぼ完成しました。あとは、新しいトップアイコンの完成待ちです。
<2011.9.25にサブミットしました>

今回のアップデートは
・UIの変更
・パフォーマンスの高速化
・テーマの追加
です。

1000000519.png

全体的な色使いをグレーや黒などの暗い色から、白や灰色、水色などの明るい色にしました。また、連続何回やったか表示するマスの色を、対応するカレンダーの色と対応させました。

1000000520.png

カレンダーも、フォントやら、サイズやら微妙に変更しました。あと、「やるべき日」と「やらなくてもいい日」がわかるようにしました。

パフォーマンスの高速化については、計算速度そのものの高速化ではなく、そもそもの計算回数を減らしました。
テーマは、水色とオレンジのテーマを追加しました。
スポンサーサイト
 

Habical ver2.1

 
HabitCalという習慣形成補助アプリを作りました。

Time Portfolioに続き、2つ目のアプリです。

どんなアプリかと言うと、「脱三日坊主!」を手助けするアプリです。習慣にしたい行動につき、一つカレンダーを作成して、後はその行動をやったらその日をタップするとチェックマークがつきます。基本的にラジオ体操のスタンプと同じ要領です。

1000000520.png
色も7パターンほど用意しています。
身につけたい習慣を、その達成度合いと共に、一覧する事ができます。
曜日毎の設定や、通知設定もできます。毎回同じ時間にやった方が習慣が身につきやすいからです。

1000000519.png


「なんでこの習慣を身につけたいのか」をメモする欄があります。これを見ると、モチベーションが湧いて、習慣が定着しやすいかもしれません。

1000000499.png


このアプリは、私が大好きな本「スイッチ!」という本がきっかけで作りました。



この本は、「もし人生で一冊しか読めないとしたらどの本を読む?」と問われたら、挙げるであろう本です。結局変化を起こすには、自分であれ他人であれ、人間の「行動」を変える必要があります。その「行動」を変えやすくする、変化を促す方法が書かれた本です。「新しい習慣を身につける」事も、とどのつまりは、自分の行動を変える事なので、この本に書かれている事をアプリに盛り込んだら、役立つアプリになるのではないかと思い、作ってみました。

デザインや操作性は改善の余地がたくさんあるので、これからも少しずつアップデートして行こうと考えています。


ダウンロードはこちらから。
HabitCal - Yohei



使い方の説明を書いた記事を近い内に作りたいと思います。
お気に入りの本
ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。