RSS   |   Archives   |   Log in
カウンター
Mobile and Web Analytics
Web Analytics
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

bitbucket

 
bitbucketがgitにも対応しましたね。プライベートなレポジトリが無制限に作り放題なので、かなり便利です。iphoneアプリのメインのリモートレポジトリは全部こちらにしました。


「gitって何?」という方に少し説明すると、

git:
分散バージョン管理システムの一つ。バージョン管理システムを使うと、「昨日まで正常に動いていたけど、なんかおかしくなったので、昨日の状態に戻したい!」時とか、「ちょっと思いついたUIを試してみたいけど、気に入らなかったら元の状態に戻したい!」時とかに便利です。


レポジトリ:
バージョン管理システムはファイルの変更履歴を保存するのですが、その保存先がレポジトリです。


bitbucketを使うと、クラウド上にレポジトリを作る事ができます。ローカル(自分のPC)が壊れても、クラウドにデータがあれば元に戻す事ができます。パソコンを変える時も便利です。


githubという似たサービスもあるのですが、こちらは他人に非公開のレポジトリを作るには、有料プランに入らないといけませんでした。一方、bitbucketは、非公開のレポジトリをいくつでも作る事ができます。5人以上とレポジトリを共有する場合は、有料プランに入る必要がありますが、一人で使う場合は無料です。


すごい便利で、かなり重宝しています。まだ試していない方は、是非一度試してみて下さい。




スポンサーサイト
お気に入りの本
ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。