RSS   |   Archives   |   Log in
カウンター
Mobile and Web Analytics
Web Analytics
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

time portfolio使い方

 
ログの取り方
IMG_0726.png


上のスクリーンショットの中ほどに横5×縦3の色のついた四角いボタンが計15個並んでいます。この色のついた四角いボタンはカレンダーに対応しており、タイトルと色はカレンダーのものを表しています。
スクリーンショットだと、一番左上に、水色の「iOS勉強」と書かれているのがそうです。


初期状態では、"default"以外にもいくつかカレンダーが表示されます。カレンダーの追加/編集/削除は、後述の「カレンダー(カテゴリ)の追加方法」を参照して下さい。「睡眠」など記録したい行動名のカレンダーを作成すると便利です。

一番上に表示されているのは、目標の達成度です。目標は一番右下のタブ「Settings」->「目標」から作成する事ができます。目標が複数ある場合、左右にスクロールする事によって次の目標を見る事ができます。左にある「目標」ボタンを押すと、「直近のログ」が表示されます。ログを取り忘れた時に、どこまで記録したかすぐにわかります。
また、直近のログをタップすると、編集画面に移ります。間違って入力してしまった場合などに、すぐに編集する事ができます。

IMG_0728.png



ログを取る
1.ログを取りたい行動の四角いボタンをタップします。
2.記録を停止させたい時は、画面下部の「stopボタン」を押します。続けて記録したい時は、stopボタンを押さずに、違う四角いボタンを押すと、それまで記録していたログが停止・保存され、新しく押した四角いボタンのログの記録が開始されます。


注意:1分未満のログは記録されません。
注意:ログの保存時に、秒は切り捨てされます。





[tips!]
過去24時間以内にログが存在し、現在記録中でない場合、画面下部に「直近のログの終了時刻から記録する。」というスイッチが表示されます。このスイッチをonにして、四角いボタンを押すと、ログの記録開始時間が現在時刻ではなく、直近のログの終了時刻になります。

例)
直近のログ: 睡眠 0:00 ~ 9:00
現在時刻:11:00

「直近のログの終了時刻から記録する。」をオンにして、四角いボタンをタップすると、開始時刻が9:00~になります。






カレンダー(カテゴリ)の追加方法

1000000516.png



1.画面の下の方に、5つタブがあると思いますが、一番右の「settings」をタップします。

2.上から2段目の「カレンダー一覧」をタップします。


blog8.jpg



3.右上の「+」ボタンをタップします。


1000000517.png



4.一番上にカレンダー名を入力します。

5.次に、googleカレンダー/iphone標準カレンダーと同期するか設定します。

6.表示のon/offを選択します。表示をoffにすると、ログ、カレンダー、円グラフ、棒グラフにて、表示されなくなります。表示をonに戻したい時は、「カレンダーを編集する」で表示設定を編集すれば、再び表示されるようになります。

7.色を設定します。右にフリックすると、もっとたくさんの色があります。

8.最後に右上の「保存」を押して、完了です。



googleカレンダーとの同期に関して
現在の仕様だと、同期開始後に、他の画面に移ると、同期が失敗する事があります。お手数ですが、同期開始後は、操作せずに同期が終了するまで待つようお願い致します。次のアップデート(ver2.2. 12月にアップデート予定)にて、バックグラウンドで同期する機能を実装いたしますので、ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ち下さい。<2011/12/25追記>iphone標準カレンダーとの同期を実装しました。iphone標準カレンダー経由でgoogleカレンダーとバックグラウンドで同期が可能です。アップデートで、googleカレンダーの同期自体もバックグラウンドで同期する様にする予定です。

・full sync
過去一年以内のイベントを取得します。

・update
前回同期時以降に起きた変化を反映します。

・write&read
(1)カレンダー
googleカレンダーとの同期がonになっていて、googleカレンダーにまだ書きこまれていないカレンダーが書きこまれます。

(2)イベント
time portfolioに記録されているイベントで、「設定で、そのイベントが属するカレンダーのgoogle syncがon」になっていて、「まだgoogleカレンダーに書きこまれていないイベント」がgoogleカレンダーに書きこまれます。イベントが属するカレンダーの編集権限がない場合、書きこまれません。




iphone標準カレンダーとの同期に関して
・書き込み
「settings」->「iphone標準カレンダー」->「自動書き込み」のスイッチをオンにすると、「同期」がオンになっているカレンダーのイベントを、バックグラウンドでiphone標準カレンダーに書き込みます。

・読み込み
「settings」->「iphone標準カレンダー」->import
でデータをバックグラウンドで読み込みます。updateは前回同期時以降に生じた差分を反映します。

・色
microsoft exchange経由でgoogleカレンダーをiphone標準カレンダーで同期している場合、googleカレンダーとカレンダーの色が違う場合があります。gmail経由だと色が反映されます。


入念にテストをしていますが、それでもバグや不具合を発見した場合、ご連絡頂ければ、直ちに対応致します。要望など感想なども大歓迎です。連絡先は、
noviceiphoneprogrammerあっとまーくgmail.com
です。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.22 | [] | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.04.03 | [] | Edit

          
お気に入りの本
ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。